キャンチャレが教える ロルは弱くても勝てません。

MID専門

 

オススメ記事
Annie最強
自己紹介
編集中

誰でも"方法"さえ掴めばChallengerになれる?

僕はMidしか出来ないのでMidの内容が多いと思いますがご了承下さい。

 

  1. 皆さんopgg利用していますか?

 

僕は毎日のようにopggを開きます。

多分皆さんの利用している部分はレートチェックだと思いますが

僕が見るのはチャンピオン分析の部分です。

 

ここでは各レーンでのチャンピオンの勝率が書かれています。

担当直入に言います。「勝率が高いチャンピオンは大体強い

ですがチャンピオン使用率が低い物もあるので一概に全部とは言えませんが基本的に強いです。

 

自分が得意なレーンの勝率が高く自分のプレイスタイルに合ったものを練習してみて下さい。

ランクの勝率アップに繋がると思います。

 

  1. 基本的にJGに頼らない

どのレーンにも同じ事が言えますが基本的にJGに頼るというのは間違った考えです。

 

・フラッシュを落としたから

・相手が瀕死だから

 

と言っても100%JGがガンク出来るとは限りません。

このゲームはキルを取ることが目的ではなくいかに楽にタワーを折ることが出来るか

楽にタワーを折る為にはどうするべきかを考えるゲームです。

 

タワーを楽に折る為に僕が推奨するチャンピオンは

基本的にロームが強いキャラクターです。

(結局キルは取るんじゃん・・・)

 

例えば...

 

・タリヤ

・オレリオンソル

・フェイト

・タロン

・エコー

 

などなど。

 

このキャラ達の強みは基本的にレーン専が強いというよりは楽にロームができて

ある程度のレーンプッシュ能力があることです。

 

また、ロームする条件としては基本的にレーンをプッシュしてある事が重要です

敵のミニオンを自分のタワーに落として経験値とお金を落とすのはローム失敗した時のリスクを考えて好ましくありません。

タワーを折られてしまう可能性もあります。

 

言いたい事がたくさんあったのですが、、、

文章にして書くのが難しいのでやめますお疲れさまでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サボってて申し訳ありませんでした。

お久しぶりです。 約1か月ぐらいサボってた・・・というよりは、、、

 

学業とLoLに専念していました。 スロットもしてたなんて言えない。。

 

学業は資格習得習慣とテスト習慣(今現在も)でした。

 

LoLに専念してたというのは実は私、HXGというチームに入りました。(reserveです)

 


予選も突破していて木曜日から本戦が始まるので是非とも応援して頂けると嬉しいです。

 

これだけが更新してない理由ではなくて、

 

実際は自分に自信を無くしていました。

 

スクリムをして 自分の悪い点がたくさん見つかりそこからのランクでの勝率も伸び悩んでいて こんな弱いのに記事書いても説得力ないな~っていう気持ちもありました。

 

ですが成長できた部分も多々有ったので皆と少しずつ上手くなっていきたいと思いました。

 

宜しくお願いします。

 

 

続きを読む

日曜日

日曜日

 

そう今日は何の日か。

 

13~22時までバイトの日です。

 

来週からはバイトをへらしてもらえる予定なので日曜も更新できると思います。

 

毎日更新頑張ります!

 

それとブログランキング5位にランクインしました!

 

毎日楽しみに見てくれる方 ここがダメだなって思いながら見てる方。

 

アドバイスやこういう記事書いてほしい等 ありましたらツイッターにお願いします。

 


opgg見る暇があるなら相手の構成と自分の構成考えて動き方を皆に伝えろ

こんばんわ。 サブ垢の昇格戦をしていて勝ったらブログ書く・・・勝ったらブログ書く・・・って思っていたらこんな時間になってしまいました。

 

結果は 〇 × 〇 で 昇格!

 

f:id:osatouamai3:20170115021305p:plain

 

タリヤjgで無事 Dia2になりました!(ここまでずっと飛び級だったので少し悔しい。)

 

jg回ってきたらタリヤjgするくらいには回れるようになってきました。

 

ツイッターのリプやLoLチャットで タリヤのビルド ルーン どうしたらいいですか~?って聞いてくる方も増えてて嬉しい限りです。

 


 

opgg見る暇あるなら相手の構成と自分の構成考えて動き方を皆に伝えろ

 

これには理由があります。

 

僕だけ・・・なのかも知れませんがS6 ダイアの頃 opggを見て対面にチャレンジャーが来ると またチャレンジャーか~負けないようにしないと。 

 

と思って戦っていた日々でした。

 

でも負けないようにしなきゃ・・・って言う考えは間違えていていつも通りのプレイをした方がいいんです。

 

変に緊張してcsが取れなくなったり死んじゃだめだって思ってダメージ交換が勝てないことは何もプラスにはなりません。

 

なので僕はopggを極力見ないようにしています。

 

それでは、

 

相手の構成と自分の構成考えて動き方を皆に伝えろ

 

これについては僕は勉強中なので難しい話はできないのですが。

 

 

f:id:osatouamai3:20170115022546p:plain  f:id:osatouamai3:20170115022554p:plain

 

代表としてこの二体。

 

JGの中で戦うなら ULTはほぼ確実に当てられるので出来ればJGの中であったりDragon前などの狭いところでの集団戦をガンガンして行った方がいいと思うんです。

 

ゲーム開始と同時に味方に

出来ればJGの中で戦いを仕掛けて行きたい行けるタイミングでガンガンドラゴンを取りに行きたい。

俺のULTは狭いとこで当たった方が決まりやすいからな!

 

見たいな感じでチャットしていくといいと思います。

 

その逆もありだしそういう点も含めてopggなんか見るよりは相手と自分の構成を考えてどういう戦い方をするべきなのか。

 

味方に伝えていくのがありだと思います。

 

 

 

ブログランキングに登録してます!→から投票のボタン宜しくお願いします?

現在6位いつも見てくれて有難う御座います :)

 

 

 

僕がD4からC1まで1カ月足らずで行った時のお話。

f:id:osatouamai3:20170113235318j:plain

 

僕がタリヤを使い続けて勝率6割。【D5→D4】

 

そこからある動画を見て勝率7.5割まで持っていったお話をしたいと思います【D4→Master】

 

 

 

僕は上手い人の動画を見ることや大会を見ることが本当に嫌いで全て独学でろるをしていました。

 

友達がツイートしてた動画をなんとなくクリックして全て見てその人の説明がわかりやすく同じような動きをした結果がすぐにレートに反映されました。

 


それが此方の動画です。 韓国語で喋っていますが日本語の字幕が付けられるので付けて見るといいと思います。

 

有名なDOPAという方で配信サイトもあるそうです。

 


僕は人のプレイを見るのが本当に好きではないし見ていて為になった思い出にありません。ですがDOPA教室だけは是非全部目を通してほしい。

 

 

 

もう一つレートが上がった理由があります。

僕のメインロールはMIDではありませんでした。

 

S3 : Gold (SUP)

S4: PLAT (SUP(8) ADC(2))

S5: DIA (SUP(7)ADC(3))

 

S6になってDIAに行った時はADC only 一番嫌いなレーンはMIDレーンでした。

 

そこからタリヤを使いだしD5の魔境から抜け出せました。

 

僕が言いたいのは、

一番苦手だからと言って諦めず

新しい景色を探しに行ってほしいです。

 

新しい発見があるかも知れません。

 


こういう記事を少し前に出しましたが色んなチャンピオンを使って色んな楽しみを探して見てください。

 

 

 

ブログランキングに登録してます!→から投票のボタン宜しくお願いします?

現在6位いつも見てくれて有難う御座います :)

 

 

7.1 update ナーフのお陰で最強になったチャンプ達

今日は初めてTwichで配信してみました。

 

結果は ドンッ!

f:id:osatouamai3:20170112213151p:plain

 

ADC萎え落ちしてもwin!

やっぱりアニーちゃんは最強でした。

このブログを読んだ人がアニーを使いだして

日本鯖のopggにミッドアニーがチャンピオン使用率一位になる日が来るといいなって思ってます。

 

ちなみにTwich配信頻度平日は

18~23?の間のどこか 祝日土日 不定期

 

配信連絡についてはTwitterでします!

 

見てやってもいいよ~って方は下のリンクからどうぞ! :D

砂糖 (@_satouu) | Twitter

 

 


 

7.1 update ナーフのお陰で最強になったチャンプ達

前回は簡単なチャンプとして紹介させてもらいましたが今回は動作は難しくとも慣れれば強いチャンプを各レーン解説ありで紹介したいと思います。

 

 

TOP

 

f:id:osatouamai3:20170112223936p:plain

 

・最近このキャラ自体を見なくなってしまいましたが このキャラは QE の打ち上げ ULTの拘束 EのpassivであるAS増加や Wのシールドがとても強いです。レーン専では凄いバーストがありガンク合わせやローミングも強いのでダメなところが見つかりません。味方チームにタンクが不足していればタンクにすることも出来るしタンクが間に合っていれば火力にするのもいいと思います。

 

f:id:osatouamai3:20170112224743p:plain

 

・このキャラは単純に僕が推してるキャラなので凄い強いという訳ではありません。

 

強いと思う点

・レーン専は怠慢だったらほぼ100%負けないこと

・JGとの合わせが楽なこと

・ULTでのロームが簡単で決まりやすいこと(決めた後すぐTPで帰れる)

・↑の逆のパターンも強いです。

 

弱い点

・とにかくガンクに弱いこと

 

◎弱い点はラストヒット以外は基本ミニオンを殴らなければ改善できると思います。

 

 

 


 

MID

 

f:id:osatouamai3:20170113004512p:plain

 

f:id:osatouamai3:20170113004601p:plainのナーフによってさらに暴れやすさが増しました。このキャラは2レベルから凄いバーストが出るのでとにかくレーンが有利です。レーンでの戦い方は最初からガンガン行くことが重要。 サイドガンクの決まりやすさも高いです。

 

・また、ワンコン精度が高いので相手が青バフを取りに行ったところをブッシュ待機して殺すなど根暗な動きをガンガンしていくといいと思います。

 

 

 

 f:id:osatouamai3:20170113005027p:plain

 

・このキャラもf:id:osatouamai3:20170113004601p:plainのナーフによってかなりレーンが有利になるのではないでしょうか。このキャラに難しいところはありません。ただスキルが上がったら連打してイグナイトを打つだけ。 説明することも必要ないくらいのチャンピオンだと思うので実際に試してみてください。

 


 

 ADC(矛盾)

 

f:id:osatouamai3:20170113005407p:plain

 

・ADCとして書きましたが正しくはAPCです。このキャラ今凄く注目されていますよね。

 

レーンでの強みはプッシュが早いのバーストが出るそれに何よりタワーがすぐ折れるということ

 

レーンでも強いし集団戦でも強いので正直申し分がないのですがよく構成を考えないといけないです

 

ロールはADCでも実際はAPCなのでチームAPが3人↑いると集団戦が弱くなってしまいます。

 

そこだけは注意しましょう。

 


 

JUNGLE

 

ここで今回JGの変更があったので紹介させて頂きます。

 

モンスター経験値報酬

初回クリアマークウルフ、ラプター、クルーグ、グロンプのキャンプの初回クリア時の経験値が25%減少しました(古のクルーグの初回クリアから得られる経験値はさらに50%減少します)
ブルーセンチネル210 200
レッドブランブルバック210 200
グロンプ210 200
クルーグ45 35
レッサー・クルーグ15 7
クリムゾン・ラプター15 20
ラプター15 35

 

 7.1 パッチでJGの経験値が減りました。

 

序盤からガンクできるキャラが強くなったと言えます。

 

またラプターの経験値が増えた為あんまりダメージを食らわずラプターが狩れるキャラが上位に上がってくると思います。

 

そこで紹介するのがこちら。

 

 

f:id:osatouamai3:20170113010318p:plain

 

・タリヤJGです。このキャララプター狩るの早いの? 強いの?って思うと思いますがラプターはすぐ狩れる上にワンリコール後のJG周回速度が純情じゃなく早いです。

 

正直僕が手馴れてるだけなのかもしれません。

 

でも序盤はJG周回する上でマナの枯渇が問題だと思います。

 

そこで f:id:osatouamai3:20170113010654j:plainf:id:osatouamai3:20170113010653j:plain を買います。

それだけで問題は解決できると思うのであとはセンスと練習です。頑張ってください!

 

 

他にもJGで注目しているのは f:id:osatouamai3:20170113010959p:plainf:id:osatouamai3:20170113011001p:plainf:id:osatouamai3:20170113011000p:plainf:id:osatouamai3:20170113011020p:plainf:id:osatouamai3:20170113011042p:plain

 

ここら辺のJG周回が早くガンクが強いキャラが上位に上がってくると思います。

 

まとめ

 

基本バーストが出るチャンピオンは強い

 

 

※時間がなかった為いつも以上に雑な記事になってすいません。ナーフのお陰で強くなったというよりは単純に自分がこのパッチで強いと思うチャンプばかりが並んでしまいました。

 

 

ブログランキングに登録してます!→から投票のボタン宜しくお願いします?

現在6位いつも見てくれて有難う御座います :)

 

 

 

CSを取れるようになるなら3万円払えますか?

 

こんばんわ。

 

ブログだけではなくプレイも見たいと思ってくれる人も居るかな?

 

って思ってTwich始めてみることにしました!!

 


フォロー宜しくお願いします。 

 


  

CSを取れるようになるなら3万円払えますか?

 

・今すぐCS取るのが上手くなりたい!

・手っ取り早く上手くなりたい!

 

って思う人もいると思うんですけど普通に考えて・・・無理ですよね。

 

でも多少なりとも上手くなる方法・・・あるんです。

 

それはモニターを変えることです。

※もう持っていたらすいません。

 

ですがただモニターを買うだけでは意味がありません。

その注目するべき点を二つ紹介します。

 

 〇〇Hzについて

まず種類から紹介します。

  • 60Hz
  • 120Hz
  • 144Hz

 種類は多分この三種類です・・・(曖昧ですいません。)

 

この違いは実際に見てもらいたいと思います。

 

15Hz

 

f:id:osatouamai3:20170111231011g:plain

 

60Hz

 

 

 f:id:osatouamai3:20170111231044g:plain

 

この速度の速さがゲームに差が出ます。

 

FPSで見るのが一番分かりやすいと思うので参考にしてみてください。

 


これがLoLと何が関係あるの?

と思う方もいると思いますが全然違います。

 

ミニオンのAAの滑らかさや速さ

・スキルの出てくる速度

 

とにかく動きが滑らかになり全てが見やすくなります。

 

二つ目です。

 

〇msって何?

此方も大きく差が合って

 

1~5?ぐらいの数字があるのですが、

 

ざっくり言うと1msが一番良くて5msが一番悪いです。

 

ですが2msならいいという訳でもなく1ms以外は正直ダメです。

 

1ms 2ms などのmsの意味は(応答速度)と言うらしいです。

 

応答速度とは、画面上のドットがある色から他の色へと変化するまでの時間のことを指します。この応答速度が短いほど、モニター画面の移り変わりスピードが速くて、、残像が少なくなり滑らかになります。

 

なのでゲームをするなら 144hzを持っていても2msならあまり意味がないと言っても過言じゃありません。

 

1ms=0.001秒。10ms違えば、0.01秒違う。

 

ということなんです。

 

 

今のままでもCSが取れるという方は無理には進めませんが確実に上手くなれると思うので皆さんも買ってみてはいかがでしょうか!

 

※自分は今日注文しました。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに登録してます!→から投票のボタン宜しくお願いします

現在6位いつも見てくれて有難う御座います :)